割引率で絞り込む
AD: Advertisements from Google etc.

【Review】UJAM「Symphonic Elements Drums」レビュー(ドラム・パーカッションライブラリ、使い勝手、他製品との比較等)

2022年11月18日金曜日

DTM製品レビュー

【Review】UJAM「Symphonic Elements Drums」レビュー(ドラム・パーカッションライブラリ、使い勝手、他製品との比較等)

前作のStriiiingsがなかなか良かったのでこの度導入です。



DRUMSは、ハンス・ジマーのパーカッシブなサンプルとフレーズの個人的なコレクションをあなたの指先に置きます。ハリウッドで試され、テストされたSTRIIINGSのこのリズミカルなコンパニオンは、誰でも映画のドラムにアクセスできるようにします。DRUMSでリズムの自然な力を呼び起こしましょう!



特徴
  • 世界クラスのドラムサンプルとシーケンスの豊富なコレクション
  • ランブルする準備ができて:創造的なパフォーマンスとサウンドデザインエンジン
  • 53の演奏スタイル、300のサウンドデザイナープリセット
  • ボリス・サルコウがプロデュースしたハンス・ジマーのリモートコントロールスタジオで録音

引用元:UJAM

機能紹介

以下の楽器が収録されています。
  • スルド(Surdos)
  • オーケストラバスドラム(Orchestral Bass Drums)
  • オーケストラタム(Orchestral Toms)
  • 太鼓(Taiko)
  • ドゥンベック(Doumbek)
  • フィールドドラム(Field Drum)
  • スネア(Snare)
ハリウッドを思わせるパーカッションがそろっている印象。太鼓があるのがうれしいですね。それぞれのプリセットの黒鍵Hits、Metalsの部分にそれぞれ太鼓類、シンバル類が収録されています。音質迫力ともに問題なしです。さすがはハンスジンマー監修だけありますね。プリセットはシネマティックなものからヒップホップを思わせるもの、さらにはモンスターヴォイスのようなものまでさまざまなジャンルごとに分けられています。


その他の鍵盤はUJAMではおなじみのフレーズ再生のキースイッチ。いわゆるドラムキットとは異なり楽器が限られている分ヴァリエーション豊富にフレーズが収録されており、フレーズ同士を違和感なくスムーズに連結しやすくなっています。太鼓等のフレーズは変に癖のあるパターンがさほど見られず、用途が一目瞭然なフレーズばかりですので、使い道がはっきりしていると思います。


動画にもあるようにかなりの数のプリセットが用意されています。




Low、Highのドラム2レイヤーからなっており、それぞれエフェクトをかけることができます。スイープやモジュレーションLofi等多種多様なので、いわゆる劇伴の壮大なサウンドだけでなく、ヒップホップや各種ダンスミュージックのサウンドにまで対応できている優れもの。グレインエフェクトやゲート等主張の強いエフェクトも用意されているので実はシネマティック以外のサウンドもお手の物。パーカッション系なはずですが、ハリウッド映画のモンスター系SFXを思わせるサウンドも作れます。
中央のFinisherモードはサウンドの質感をいじるお手軽系ノブ。音の深さ等も簡単に調整できます。


評価

劇伴を扱う人は持っていて損はないと思います。シネマティックパーカッションライブラリは他のメーカーからも多数リリースされていますが、UJAMには汎用的なフレーズが搭載されているのでかなり時短が見込まれますね。そもそもパーカッションでオリジナリティを出す人ばかりではないと思うので、かなり使い道があると思います。また、複雑でエクスペリメンタルなサウンドプリセットも用意されているので、パーカッションだけでなく、特殊効果としても使えるポテンシャルを持っています。


また、壮大なものだけでなく、電子系やポップス系にも使える汎用性の高さが〇。エフェクトが充実しているので、動きがありパンチのあるビートを作るのにも適していると思いますね。






最新情報を受け取る


Bundles Deals
Loopcloud Music App from Loopmasters.com

プレゼントキャンペーン

SNSでも最新情報をお届けしております。(公式Facebookページができました!)

Ghosthack無料サンプルパック



記事を検索

Partners

Free Kontaktina-無料音源・シンセサイザー、プラグイン、DTMセール情報配信総合サイト-

DTMに足を踏み入れている方向けに、Kontakt無料音源、期間限定無償配布音源情報、おすすめのフリー音源を紹介していきます。当サイトは数多くのDTMセールサイトの中でも、

①情報収集をする上でできるだけ使いやすいようにユーザビリティにこだわっております。

②また、期間限定の無償配布情報をできるだけ多く紹介することを意識して配信しております。また、おすすめのKontakt無料音源のデータベース化を進めております。

③そして、世界中の知られていない、魅力のあるあるいは面白いプラグインを発掘し共有することが当サイトの目指しているところです。

DTMを初めて始める人や長く嗜んでいる方々にとって役立つツールと情報を提供することでDTM活動を活性化することが弊サイトのミッションポリシーの一つです。運営者代表は音楽制作業務等を経て現在オーディオポストプロダクションにて日々制作に携わっています。最近は当サイトとプラグインメーカー様とのコラボレーションだけでなく、プラグインメーカー様の制作に直接携わらせていただく機会も増えてきました。

For those who are stepping into DTM, we will introduce Kontakt free sound source, information on free distribution sound source for a limited time, and recommended free sound source. Among many DTM sale sites, this site is particular about (1) usability so that it is as easy to use as possible when collecting information. (2) In addition, our motto is to introduce as much free distribution information as possible for a limited time. We are also working on creating a database of recommended Kontakt free sound sources.

アーカイブ

QooQ